プロフィール

FPひで

Author:FPひで
はじめまして武蔵野市でFPオフィスを開設しています。
「ファイナンシャル・フリーダム(経済的自由)を目指し、ロハスな生活の提案」を多くの方に提供するため、日々迷走中です!
数名の独立系FPと共同組織FPユニオンを立ち上げています。


最近の記事


今日の相場天気は?


各国政策金利


RSSフィード


相場の格言


カテゴリー


住宅ローン


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:時事ニュース
おはようございます FPひで です。


エビ養殖詐欺「ワールドオーシャンファーム」の事件の記事を読んでみると、まだまだ日本もお金持ちはいるのだなあと感心させられます。

総額で約850億円を集めたということは、それだけ「投資」というものに興味が高いというのがよくわかります。

しかし、日本では「投資をする」ということが、「悪」・「欲深い」と考えられがちです。


私は個人的に支持する中村天風氏も、「欲望は良いこと」と語っていました。

私も同様で、人間は欲があるから、仕事も遊びも頑張れるんだと思います。

「お金がある」ということは、自分の趣味・生活が向上するわけですから、「欲深い」と思うのは早合点な気がします。



欧米では、「投資をする」=「人生を楽しむ」という解釈があります。


私も以前、イタリア人の友人の家に数日居候していましたが、「日本人のような」働き方ではなく、ずいぶん余裕がある働き方をしていました。
というよりも、「本当に働いているの?」と、疑いたくなるような感じです。

ただ彼らにしてみると、重要なのは「人生を楽しむ」ということなのだと思いました。


日本の場合、「恥の文化」ということで、「~しなければならない」「~しなければならない」という色々なしがらみがあると思います。

もう少し肩の力を抜いて、人生を楽しんではと思います。


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FPひでは見ていた! all rights reserved.Powered by FC2ブログ
